〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-06-10から1日間の記事一覧

粋なうわさ〜ヒデとロザンナ について

ヒデとロザンナは、イタリア人のロザンナと、後に夫婦となる俳優であるヒデとの仲睦まじいイメージのあるデュオです。愛の奇跡、愛は傷つきやすく、等は大ヒットを記録しましたね。上にあげた、その二曲が二人のイメージにぴったりの名曲であるのは勿論間違…

大阪浪漫〜フランク永井〜2

フランク永井さんの大阪浪漫、大阪ぐらしは昔の上方文化が下敷きになっているらしいです。そういった事情にお詳しい大学の講師の方にお聞きしたのですが、またスッカリと忘れてしまい、(とほほ。)再びお聞きしなければなりませんね。また大阪浪漫は洒落た歌…

格闘技〜鍛錬

私は割と長年にわたり格闘技をしていて(空手や拳法など総合系)、とは言え最近はお休みしています。汗(お休みかい!?ってね。)でも一応、毎日自主練はしてたりして。笑やはり、いい運動になりますし!格闘技って、やはり八割型メンタルのスポーツだとおもいま…

グラブル〜文章力を学ぶ

まさかのソシャゲ話を一瞬だけさせてください。私は基本は大人になってからゲームはしませんし、(子ども時代は割としていました。笑)基本無課金派なのは言うまでもありません。それなのに何故グランブルーファンタジーなるものをテメーコノヤローしてやがる…

銀巴里の歌手であった方との想い出話

以前に銀巴里の歌手をされていて(美輪明宏さんではありません笑)、岸洋子さんのお弟子さんだったシャンソン歌手の方と歌の歌えるBARで偶然ご一緒した事があるのですが、、一曲何か歌って欲しいと言われてしまい、私は声が低いので尾崎紀世彦さんの歌やフラン…

浪漫な歌手 こいさんのラブコール〜フランク永井〜1

そして次にムード歌謡曲全盛時代、盛り場、酒場、ダンスフロア、キャバレー、サパークラブ〜なイメージのフランク永井さんについて書こうと思います。大阪出身の私としてはフランク永井さんの大阪三部作は欠かせないです。現代においてもフランク永井のロマ…

〜イチジクと野菜畑な日々〜

今、私の家の二つのベランダでは、種から植えて6年目程になるイチジクがあって毎年割と15個くらいは甘いイチジクを食べることができていたのですが、昨年は母の大病(成人T細胞白血病、別名ATL。これは鑑定団の安河内眞美さん、元宮城県知事の浅野史郎さん、…

〜筋トレにハマっています〜

以前は地元の体育館で黙々と汗を流していたのですが、今はウイルスの禍中で密がさけられる時期なので、もういっそ気軽にいつでもトレーニングできる宅トレに移行しました。家には今はイギリスに住んでいてイギリス人の夫と子どもの家族もいる姉が残したダン…

日活のスーパースター 小林旭

こんにちは。梅雨時なのに晴れが続いていて本当に開放的な天気になってきましたね。今回は言わずと知れた日活のスーパースター小林旭さんについて。レトロなポスターなどで高倉健さん、高橋秀樹さん、三橋達也さん、葉山良二さんなどと並んで有名かと思いま…