〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-06-14から1日間の記事一覧

織井茂子〜聞く世代が今となっては少ない音楽は〜

残念な事なのですが、聞く世代が少ない音楽は、やはりテレビやラジオでも流されにくくなるみたいですね。2000年ごろは、渡辺はま子と宇都美清の「あゝモンテンルパの夜は更けて」とか、平野愛子の「君待てども」岡晴夫の「東京の花売り娘」、他にも唄える美…

Nancy Sinatra〜ナンシーシナトラ について

ナンシー シナトラと言うと、あの往年のスター歌手フランク シナトラの娘さんで、日本を舞台にしたショーン コネリー主演の007シリーズである「007は二度死ぬ」主題歌「You Only Live Twice」、、あとは映画キルビルからのCherのカバーの「bang bang」を歌っ…

神戸一郎〜十代の恋よ さようなら〜銀座九丁目は水の上〜青い山脈

神戸一郎さんについて。甘いマスクとされた男前な お顔立ち、歌は抑揚の効いた細やかな歌い回しをされる、上品な雰囲気のある方です。藤山一郎さんの「青い山脈」という戦後の有名な楽曲を、、吉永小百合さん、浜田光夫さん、高橋英樹さん、芦川いづみさん、…

石川ひとみ〜右向け右〜くるみ割り人形〜まちぶせ

石川ひとみさんについて書きます。彼女はとても大きな瞳が印象的な美人で、とても人気があった様ですね。私の周りの、この時代に青春を送った方々は、太川陽介さん(あの個性的な振りとサインの Lui -Luiの人。^^)と共に、長年にわたりレッツゴーヤングの司…

生き物を飼う楽しさ〜動物と暮らす〜

数年前から家の近所に、可愛らしくて人懐こい黒猫が住み着いています。(スリスリ〜っとしてきたり、すぐにゴロンとじゃれてきて可愛い。)その更に以前から居る、昔に近所に来た流浪の猫が産んだ多数の兄弟姉妹のうちのメスと常に長年、行動を共にしていて、…

セントレジス ホテル〜非日常〜現実へ

もう何年か前に、本町にあるセントレジス ホテル大阪に泊まったのですが、ここの格調高さは群を抜いていたと思います。窓から遥か下に車の流れや、オフィスビル群の明かりが無数に見え、天井もとても高く、室内はあまりに広い。室内装飾も決して華美過ぎず、…