〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-06-24から1日間の記事一覧

筋トレ〜サイドライイング・リアレイズ〜三角筋後部

三角筋後部を鍛えるのには、チューブやワイヤーを引く方法も存在しているのですが、そういう器具やマシーンを置いていない場所も多いので、ベンチとダンベルさえ有れば、割と気軽にできるトレーニング、、「サイドライイング・リアレイズ」は特におススメで…

SFC〜スクロール アクション〜SONIC WINGS

スーパーファミコンのソニック・ウィングス、、懐かしいですよね。この様に典型的なアーケード・ゲーム感があります。レトロ!(ぷよぷよ とか、おそ松くん、パロディウス、、などもゲームセンターからハマった方も多いのでしょうね。)こういうのは世代的に姉…

三田寛子〜駈けてきた処女〜夏の雫

三田寛子さんは花の82年組のデビューで、デビュー時から、いきなり音楽性の高い複雑な曲を歌われていますね。デビュー曲「駈けてきた処女(おとめ)」と、セカンドシングル「夏の雫」は共に、阿木燿子さん作詞、井上陽水さんの作曲というコンビにまず驚きます…

ファンタシースターII 還らざる時の終わりに〜について

メガドライブのゲームである、ファンタシースターII 還らざる時の終わりに〜について。これは初期のRPGだけあって凄まじい難易度だったのを覚えています。そして独自の世界観も荒んでいて、人心荒廃した世界という、「北斗の拳」の様なストーリー展開もあり…

カップ de ヤクルト〜旨さ

知り合いの方から貰った、、「カップ de ヤクルト」というヨーグルト風になったヤクルトが存在しているのですが、あまりのデザート並みの美味しさに驚愕でした!!^^こんな美味しいものは、昔のヤクルトではまず考えられなかったです。(ヤクルト自体は昔か…

牧葉ユミ〜冒険〜回転木馬〜見知らぬ世界〜貝がらの青春〜

牧葉ユミさんは1970年代の歌手で、回転木馬、見知らぬ世界、、がそれぞれ山口百恵さん、桜田淳子さんのスター誕生!でのデビューのキッカケになった事で知られています。彼女の声は、明るく弾むようなトーンで伸びやか、軽快ながら、堅実で正直、重厚で、色々…

狩人〜あずさ2号〜コスモス街道〜

狩人は兄弟二人のデュオの歌手で、特にお兄さんの加藤邦彦さんの繊細かつ深い歌唱力は、眼を見張るものがあります。^^そして兄弟仲が実は険悪だった事でも知られている。。^^笑あずさ2号では、あなたの事は私の大切な想い出、青春だったの〜と言い訳をし…

あべ静江〜コーヒーショップで〜みずいろの手紙

あべ静江さんは優しげで穏やかな歌唱をされる、70年代を代表する艶やかな美人歌手として知られます。ファルセットと地声の境界の淡い、繊細な高めの歌声が印象的。^^叙情的に歌われます。デビュー曲「コーヒーショップで」はよく、ガロの「学生街の喫茶店…

園まり〜夢は夜ひらく〜逢いたくて逢いたくて〜

園まり、中尾ミエ(「可愛いベイビー」で有名。これは梓みちよ さん「こんにちは赤ちゃん」と同時期なので、赤ちゃんの事を歌っていると思われがちですが、コニーフランシスのカバーで、ベイビーは愛しい人の事を意味します!笑)、 伊東ゆかり(とんでもなく意…