〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-06-25から1日間の記事一覧

紫陽花〜土壌〜pH

紫陽花は土壌のpHによって色が変化する比較的珍しい植物です。なので土壌を酸性に傾けないと青や紫から、ピンク色っぽく変わってしまうんですよ。汗^^ヨーロッパの土壌はアルカリ性らしいので、ピンク色の紫陽花が多くなりがちらしいです。子どもの時など…

音速ハリネズミ〜ソニック ザ ヘッジホッグ〜レトロ

セガから出た、メガドライブ用のアクションゲームであるソニックシリーズの最初で(1991年)Sonic The Hedgehog の一番初期。今となってはクラシックでレトロ ゲーム。また、中村正人さんの作る音楽も素晴らしく、記憶に残るものでした。ゲームセンターのUFOキ…

神田広美〜人見知り〜ドンファン

神田広美さんは、初期はファルセットを利かせた甲高い歌唱が特徴の歌手。様々な路線の歌も後々に歌いこなされていきます。デビュー曲「人見知り」は、松本隆さんの作詞でニューミュージック的な仕上がりを魅せています。歌詞は朝焼けの別れから、、夜を一緒…

ライブ・ア・ライブ 1 〜レトロ ゲーム

これは当時の人気漫画家だった7人の漫画家(小林よしのり、青山剛昌、藤原芳秀、石渡治、皆川亮二、島本和彦、田村由美)の方々が描いたキャラクター達をそれぞれの物語の主人公として、最初はそれぞれ独立してシナリオを進めるゲームでした。^^下村陽子さん…

ロマサガ1〜フルフル〜ラルバ

ロマサガ1も今となっては凄く懐かしいRPGですね。仲間が倒されると戦闘中は復活させたり出来ないし、、石化も買える場所が限られた「せきかをとく」で、移動中のみ使える。汗(石化攻撃は超強敵なラスボス、サルーインにもヒットしてしまう始末!笑)初期のRPG…

山口百恵 1 〜ささやかな欲望〜秋桜〜Cosmos(宇宙)〜オレンジ・ブロッサム・ブルース

山口百恵さんは70年代を代表する歌姫、時代を象徴するアイドル〜味そして深みのあるシンガーだと言われたりしますね。^^その御自身の不幸な生い立ちからか、厚みのある歌の世界を表現される事に、とても長けていらっしゃいます。哀感と母への愛情を深く寂…

村下孝蔵〜初恋〜踊り子〜陽だまり

村下孝蔵さんは、哀愁と微かな憂いを帯びた歌曲、そしてフォークな雰囲気と非常に巧みなギターさばきで、知られるシンガーソングライターです。ヒット曲「初恋」「踊り子」など、叶わぬ想いを秘めた初恋、不安定な青春の恋人同士の関係を歌う事、そして、包…