〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-06-27から1日間の記事一覧

ドラえもん3 のび太と時の宝玉〜レトロゲーム

スーパーファミコン用ソフトとして、エポック社から出たレトロなアクションゲームである、、ドラえもん3 のび太と時の宝玉は、世界観的には最初はいつもの のび太たちの日常から始まるので、明るい感じなのですが、、終盤からは、かなり荒廃した未来がラスト…

ドラゴンスレイヤーⅣ〜ファミコン ゲーム

ファミコンのアクションゲームであるドラゴンスレイヤーⅣ。これも家族みんなでプレイしてましたね。(遠い目。笑)これは初見では、そう簡単には気付か無いような事ばかり、難易度の高いスクロール アクションでした。迷路の様な階層も広すぎて迷いやすいです…

桑田靖子〜脱・プラトニック〜愛・モラル

桑田靖子さんは83年にデビューされている、かなりの実力派の方です。声質は堅実かつ正直に堂々と発声されて歌われる一本気な印象。デビュー時から比類ない程に、極めて歌唱力の高いアイドル歌手ですね。^^この時代はシンガーになるには、ほとんどアイドル…

鍋物の素晴らしさ〜

鍋物は冬は勿論、夏場にも食べられるし、しかも野菜、肉、魚、豆腐、海藻、キノコ、、などなど健康的な食べ物を大量に摂れる上に、〆にご飯を入れて雑炊にしたり、うどん、や そば、またはラーメンを入れて食べる事もできてしまい、お腹も満腹になります。^…

小野香代子〜さよならの言葉〜気まぐれでいいのに〜

小野香代子さんは、ヤマハのコンテストでシンガーソングライターとしてグランプリを受賞されながら、デビューされなかったという稀有な経歴の持ち主の方です。淡く優しく繊細、、かつ哀しみの表現力に富んだ歌唱力は今、当時よりも更なる評価を受けていると…

山本ゆかり〜私 MAILUWA〜冬の陽ラプソディ

山本ゆかり さんは菊池桃子さん、岡田有希子さん、荻野目洋子さん、、などと同期の84年に歌手デビューのアイドル歌手で、歌唱力は様々な声色を使い分けるなど、かなり高いです。デビュー曲「私MAILUWA」、「発熱少女」(これはメロディがややこしい何曲だと思…

山口百恵 2 〜ちっぽけな感傷〜プレイバック part1 part2〜中森明菜〜ドラマティック エアポート

山口百恵さんについての2回目になります。百恵さんはデビュー曲「としごろ」の時はまだ練習不足で音域が非常に狭かったと言われている通り、歌唱力はイマイチでしたが、のちのち「横須賀ストーリー」のアーティスト路線を取るあたりでは、すでに、どんな歌も…

おそ松くん〜レトロなアクションゲーム

おそ松くんはセガから出たメガドライブ用のアクションゲームで、アーケードゲームの方も知られています。難易度もやや高め。赤塚不二夫さんのお馴染みの、ハタ坊、チビ太、ダヨーン、ニャロメ、べし、ケムンパス、、など可愛い?キャラが芸達者な感じに色ん…

ルマンドアイス〜シルベーヌ

少し前にライフで買ったブルボンの「ルマンドアイス」がとても美味しかったです。^^周りで食べた方からの評判も良いので、偶然に見かけた試しに、一番オーソドックスなルマンドアイスをライフで買ってきて食べたのですが、もともとお菓子としてのルマンド…

アレックス キッド 天空魔城〜メガドライブ

セガから発売されたメガドライブ 用のソフトであるALEX KIDD(アレックス キッド) 天空魔城ですが、これもアクションで中々面白いゲームです。このゲームも家族で何回チャレンジした記憶があります。バイクや、ヘリコプター、ホッピング、、指輪による攻撃な…

うどん粉病〜バラ〜野菜

白いカビ(うどん粉病の原因は、、土や落ち葉に存在している糸状菌が原因で、葉を近づけていると同じ野菜同士なら感染るらしく。)の様な粉が植物の葉っぱなどに付着する、うどん粉病(見た目が饂飩粉に似ているから、らしいですよ。)というのがあるのですが、…

赤い鳥〜赤い屋根の家〜フォークソング

赤い鳥はフォークグループで、多重なコーラスが特徴的です。後にハイ・ファイ・セット(ユーミン作品である卒業写真、中央フリーウェイを歌った事を知られます。)紙ふうせん(冬が来る前に、、で有名)などに解散後に分裂していますね。^^合唱曲にもなってい…

山下久美子〜赤道小町ドキッ〜こっちをお向きよソフィア

山下久美子さんは破天荒で、変わったキャラクターを持つロック歌手です。元夫の布袋寅泰さんと今井美樹さんとの三角関係で世間を賑わせた事も有名ですかね。^^地声は落ち着いていますが、歌声はギャグ漫画(アニメ?)の声優の様な、極めてコミカルな歌声で…