〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-07-17から1日間の記事一覧

布施明 2 〜シクラメンのかおり(かほり)〜積木の部屋〜君は薔薇より美しい

深い味わいのある歌唱と雰囲気を併せ持つ、布施明さんの大ヒット曲「シクラメンのかほり」は小椋佳さんの作詞作曲です。独特の詩の世界は、今はもう会うことも触れ合う事も叶わない、、過去の想い出の愛しい人について歌われていて、、現在における執着とい…

布施明 1 〜霧の摩周湖〜恋〜愛は不死鳥

布施明さんはたいへん大人の男性的な色気のある方で、、風貌もそうなのですが、歌い方も伊達というのか天性の色男というのか、、不思議な魅力がありますね。^^ 情熱的で炎の様に熱く強い想いを、爆発させるような「愛は不死鳥」は、、なんと月光仮面の作者…

堺正章〜ザ スパイダース〜井上順 2

昭和期のコメディアンの堺駿二さんの子である、、堺正章さんは今でもタレントや司会者として良くブラウン管?で見掛けますが、歌手時代の数々のヒットでも知られています。ソロとしては力強い声量と繊細さ、表現力の高さ、そして豊かさを併せ持つ「さらば恋…

堺正章〜ザ スパイダース〜井上順 1

ザ スパイダース(The Spiders)は堺正章さんと井上順さんがボーカル、、かまやつひろし さん(森山良子さんが従妹で少し似ています。)がギターを務めていた、、とても人気のあったグループ・サウンズのグループ?です。^^スパイダース時代は、浜口庫之助さん…

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ〜ブルーシャトウ〜北国の二人

ジャッキー吉川とブルーコメッツは1960年代後半を代表するグループ・サウンズのグループです。力強い歌声と、ボーカル三人のコーラスのハーモニーがとても印象的で美しいですね。大ヒット曲で、歌謡曲調とも言われてしまう、、湖水の畔の森の中にある静寂な…

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・〜SFC〜レトロゲーム

これは、ファミコンのドラゴンクエストⅢのリメイクで映像もグラフィックも直前に発売されたドラゴンクエストⅥ に準拠しています。また宝箱から手に入れたアイテムもグラフィックとして表示されるため、とても見易いです。サウンドも聴きやすく、より楽器感の…