〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-07-19から1日間の記事一覧

前野曜子〜別れの朝〜スペースコブラ

味のある歌唱と表情豊かな歌い方をされた前野曜子さんは、、ペドロ&カプリシャスの初代ボーカルです。2代目は誰もが知る、あの高橋真梨子さんとなります。哀しみの別離を大人のムードで歌いこなす「別れの朝」は1971年に大ヒットを記録しています。そして、…

永谷園〜広東風かに玉〜天津飯〜ガス炊き御飯で節約

美味しくて、とても作りやすい、永谷園の広東風かに玉と言うと、あの浪花のゴッド ねえちゃん こと和田アキ子さんが「今日は綺麗だね」と褒められた日にカニ玉を作り、、 「いい日かに玉」と後で笑顔でそっと呟くという、、(和田アキ子さんでありながら、普…

水谷麻里〜乙女日和〜春が来た〜ポキチ・ペキチ・パキチ

水谷麻里さんは1986年デビューのアイドル歌手で山瀬まみ さん、西村知美さん、セーラー服反逆同盟で知られた 山本理沙さん、、などが全くの同期になります。特に山本理沙さん以外の三人は ほぼ全く同じ3月20、21日にデビューされてます。とても整ったお顔立…

松本伊代〜センチメンタル・ジャーニー〜キララとウララ〜センチ・メタル・ボーイ

松本伊代さんは正確には81年デビューなのですが、、賞レースの受賞の対象となる時期的に考えて、82年組のアイドル(早見優さん、堀ちえみさんらと同じ)になります。独特のクリアーではない低めの声と、あまりに強烈で、似た人のあまり いない歌唱力で変わった…

極上パロディウス 過去の栄光を求めて〜SFC〜レトロゲーム

これは元々はアーケードゲーム(ゲームセンターでお金を入れてプレイするゲーム)で、、当時は縦横スクロール ゲームも衰退し始めて、90年代の格闘ゲーム (通称格ゲー)ブーム真っ只中での、、横スクロールで大ヒットしたのが、パロディウスですね。^^難易度…

家族の長期入院〜病院食の闇〜

家族が公立の医療センターと国立大学病院にそれぞれ何カ月も入院したのですが、、とにかく、ご飯が不味いという問題。量や種類は まだ仕方ないにしても、味も薄いし、エネルギーも栄養も、、なさげ。表示は嘘っぱち だと感じました。汗1食あたりがそれなりの…

永谷園〜にんにくチャーハンの素〜絶品

永谷園の通常のチャーハンは子どもの時から割とよく食べていて、確かにとても美味しいのですが、、いつもの味?、、という感想。(失礼過ぎますね。汗)だったのですが、、最近スーパーマーケットで見つけた、永谷園 にんにくチャーハンの素の美味しさは群を抜…

仁藤優子〜おこりんぼの人魚〜小川範子〜五十嵐いづみ〜伊藤美紀〜哀愁ピュセル

1987年デビューの仁藤優子さんと伊藤美紀さん、小川範子さん、五十嵐いづみ さんは、、(酒井法子さんも1987年デビューでしたね。)いずれも、かなりの歌唱力のアイドル歌手(五十嵐いづみさん、小川範子さんは女優でしょうか。汗)なのですが、、小川範子さん以…