〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-07-22から1日間の記事一覧

紅の豚〜スタジオジブリ〜感想

このアニメ映画は服装など時代背景的に、、第一次世界大戦と第二次世界大戦の戦間期が舞台だと思っています。空への憧れ、ミステリアスな美女、熱い決闘、酒場、音楽のムードなど、、いろいろ、昔のイタリア風を意識していて男性性と、それにまつわる見果て…

松田聖子 2 〜チェリーブラッサム〜夏の扉〜白いパラソル〜

松田聖子さんは「風立ちぬ」の時期にあまりの喉の酷使で声変わりをしてから、、歌い方がやや色っぽい路線に変更されたと言われていて、「赤いスイートピー」(このスイートピーは心の岸辺に咲き、現実の存在では無いので、、実は何色でも良かったそうですね。…

未だに iPhone6〜物持ち〜

2014年に発売されて最新型だった iPhone 6を未だに使っています。大抵は機種を言ったり、ショップで見せると、こちらが予想する以上に周りにも驚かれたりしていて。^^汗(調べると10パーセント程は持っていらっしゃるので、そこまで少なくは無いのですよ。…

田原俊彦〜ハッとして!Good〜君に薔薇薔薇…という感じ〜ラブ・シュプール〜

田原俊彦さんは近藤真彦さんのライバルと目されていた80年代のアイドル歌手です。(野村義男さんと3人合わせて、たのきんトリオと称されていましたね。)おどけた雰囲気と、そのダンスの上手さにも定評があり、かなり際立つ存在感を放っていました。グリコのCM…

芳本美代子〜青い靴〜Auroraの少女〜心の扉〜

芳本美代子さんは85年デビューのアイドル歌手で、同期は中山美穂さん本田美奈子さん、南野陽子さん、浅香唯さんなど。そのかなり高い歌唱力とトーク力は有名でした。^^デビュー曲では、まだ持ち前の歌唱力は発揮されておらず、、典型的な恋する清純派なア…

松田聖子 1 〜裸足の季節〜青い珊瑚礁〜風は秋色〜潮騒〜

松田聖子さんは、山口百恵さん、ピンクレディーらを始めとする70年代歌謡を中心とされたアイドル達の時代から、、80年代のポップス路線への幕開けを告げた象徴となっています。そのどこか三枚目で面白くて、飾らないキャラもあり、とてつもない人気を博しま…

堀ちえみ 2 〜クレイジーラブ〜ジャックナイフの夏〜リ・ボ・ン

堀ちえみ さんは初期は、歌唱力あるよく伸びる お声でありながら、かなりアイドルらしい、まだまだ儚く頼りない歌唱をされているのですが、、アイドル時代の後期からは特に、持ち前の歌唱力をいかして、激しく熱い歌唱をされる事が増え始めてきます。アップ…

堀ちえみ 1 〜潮風の少女〜東京Sugar Town〜稲妻パラダイス〜

堀ちえみ さんは、花の82年組(石川秀美さん、早見優さん、三田寛子さん、中森明菜さん、松本伊代さんなど)に分類されるアイドル歌手で、歌も のびやか、そして爽やかで中々にお上手です。ドラマ「スチュワーデス物語」での、風間杜夫さん、片平なぎさ さん、…