〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-07-30から1日間の記事一覧

キャンディーズ 2 〜年下の男の子〜ハートのエースが出てこない〜春一番

キャンディーズは伊藤蘭さんが途中で田中好子さんに代わり、、メインボーカルを担当され、その高く伸びる歌唱力を存分に発揮されていきますね。^^最初の大ヒット曲となり、、踊りにもキャンディーズらしいユニークさの出てくる、明るく楽しい曲調の「年下…

キャンディーズ 1 〜あなたに夢中〜そよ風のくちづけ〜危い土曜日

キャンディーズは、伊藤蘭さん田中好子さん藤村美樹さんで構成されていたアイドル歌手グループとされる三人組です。3人のコーラスのハーモニーが美しく、また衣装のユニークさ、そして踊りの存在も人気に拍車を掛ける事になります。^^初期のシングル4曲は…

稲垣潤一 1 〜ドラマティック・レイン〜夏のクラクション

稲垣潤一さんは80年代前半からニューミュージックを歌われた歌手の一人であり、、その甲高い?というのか、甘えた感のある、、繊細で少年性のある様な声のハイトーンさは、小田和正さんに匹敵しそうですね。^^デビュー曲であり、、軽快な始まりからの転調…

榊原郁恵〜夏のお嬢さん〜いとしのロビン・フッドさま〜

榊原郁恵さんは、通称ぽんぽこダヌキと呼ばれ、、1977年デビューのアイドル歌手に分類される歌手で、高田みづえ さん、清水由貴子さんらと同期となります。特にその独特の面白く、強烈で個性的、コメディエンヌで やや下品なネタも厭(いと)わないキャラと タ…

レコードのB面〜アルバム曲〜

レコードは基本はA面を売り出しているので、そちらの面を楽しむものなのですが、、あまりにも同じA面曲ばかりを聴き続けると飽きてしまうので、、たま〜に雰囲気のガラッと変わる事の多いB面曲を、レコードをひっくり返して聞くことになるそうですね。^^ア…

寺内タケシとバニーズ〜ブルージーンズ

寺内タケシさんは、愛称テリーと呼ばれ、エレキ ギターの名手として活躍されていました。ロックバンド 寺内タケシとブルージーンズとして活動をされたあと、、グループサウンズとなる寺内タケシとバニーズを結成されヒットを連発しています。また俳優の黒沢…

オックス〜スワンの涙〜ダンシング・セブンティーン

GSブームの真っ只中にあり、、オックス(OX)は野口ヒデトさんがメインボーカルで知られた、、グループサウンズの大人気バンドとなります。やや甘ったれた様な かすれたボーカルがユニークでしたね。^^叶わぬ哀しさ、悲痛さに嘆きながらも、、途中のサウンド…

ザ・サベージ〜寺尾聰〜いつまでもいつまでも

ザ・サベージは寺尾聰さんが、所属していてヒットを幾つか飛ばしたグループサウンズとされるバンドであり、、リーダーであり非常に人気があった奥島吉雄さんとは声質がかなり似ている印象です。長閑で何とも甘く深みのあるイントロと続く優しい口笛で始まり…