〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-08-09から1日間の記事一覧

大ヒット曲のB面〜カップリング曲

歌謡曲(ポップス含め)を色々聞いてみていると 大ヒットした曲のB面(カップリング曲)は、A面の世界観を継承しつつも、たいへん よく作られている傾向がある気がします。^^(久保田早紀さんの異邦人のB面の夢飛行など。)やはりA面で すでにヒットの予感と手応…

キムチ炒飯の素〜グリコ〜

グリコのキムチ炒飯の素で、キムチ炒飯を作って食べてみたのですが、、まろやかと言うのか、辛さも控えめであり、キムチ味も、あまりしないのに、コクがあるというのか、味わいがあって食べやすくて、これはこれで未知の味? で美味しかったです。キムチ炒飯…

サーカス 1 〜Mr.サマータイム〜アメリカン・フィーリング

サーカスはMr.サマータイムの大ヒット時には、、姉の叶正子さん、弟の高(たかし)さんと央介さん、、母方の従姉(いとこ)の卯月節子さんによる、、非常に珍しい親族による男女二人ずつのグループでした。^^1978年における、カネボウの夏のキャンペーンソング…

ハイ・ファイ・セット(Hi-Fi Set) 1 〜フィーリング〜スカイレストラン

ハイ・ファイ・セットは、赤い鳥というグループから分かれて、、男性二人、女性一人で構成された音楽グループであり、、山本潤子さんと山本俊彦さんは夫婦でした。夫婦プラス1 (大川茂さん)という かなり異例で面白い組み合わせと言えましょう。^^笑レコー…

松原みき 4 〜アルバム「彩」〜トランプのお城

松原みき さんの5枚目のアルバムで最初で最後の日本語タイトルのアルバムとなります。そのハスキーボイスと、それでいて高音は曇りなく伸びていき、、まるで、その さっぱり された性格と、真面目さが現れているようです。^^ポップで明るい曲調の中、もう…

松原みき 3 〜アルバム ーCupidー 〜ニートな午後3時

アルバム「Cupid」は松田聖子さんを担当された亀井登志夫さん、小田裕一郎さんらと、大橋純子さん作品などで知られ、大橋純子さんの旦那様でもある佐藤健さんら、、、非常にビッグなニューミュージのアーティストの方々によるもので、、洒落た洋楽AORを実現…