〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかる一平〜青空オンリー・ユー〜ハートがCRY CRY

ひかる一平さんは俳優としての印象が強い方ですが、ジャニーズからデビューしたアイドル歌手としても記憶に残る方でしょうか。^^沖田浩之さん、竹本孝之さん、たのきんトリオ、、らと 丁度、同時期に競合関係にありました。デビュー曲で、爽やか路線、かつ…

本田美奈子〜殺意のバカンス〜恋人失格〜ハーフムーンはあわてないで

本田美奈子さんはミュージカルでも活躍された85年デビューのアイドル歌手です。(南野陽子さん、浅香唯さん、斉藤由貴さん、中山美穂さんらのデビュー年ですね。)ソウルの様な独特な歌い方の 高い歌唱力と、山本リンダさんのようなセクシーで色っぽい路線をと…

新田純一〜Hop・Step・愛〜もう一人のマッチ

新田純一さんは近藤真彦さんの翌年にデビューした82年組に分類されるアイドルの一人で、その容姿と歌声がマッチにソックリだった事でも有名でした。(頭身はマッチよりも、かなりありシルエットは全く異なります。笑)そしてジャニーズ所属ではないのに驚きま…

井上陽水〜闇夜の国から〜青空、ひとりきり〜

井上陽水さんは、なんとフォーク歌手に分類されるようですね。歌唱力は高く、世を達観したかの様な、それでいて倦怠感のある伸びやかさが独特。世界観は、「傘がない」、、1972年のアルバム「陽水Ⅱ センチメンタル」からの有名な曲、「東へ西へ」など、かな…

ラスタンサーガII〜レトロゲーム

アーケードゲームでも存在は有名な、タイトー社が発売した、、(このタイトー社は親日なユダヤ系ウクライナ人の方が発祥なのは驚きました!)ラスタンサーガIIのメガドライブ用のソフトについて。これもスクロールアクションとなります。名前がラスタンサーガ…

ドラえもん3 のび太と時の宝玉〜レトロゲーム

スーパーファミコン用ソフトとして、エポック社から出たレトロなアクションゲームである、、ドラえもん3 のび太と時の宝玉は、世界観的には最初はいつもの のび太たちの日常から始まるので、明るい感じなのですが、、終盤からは、かなり荒廃した未来がラスト…

ドラゴンスレイヤーⅣ〜ファミコン ゲーム

ファミコンのアクションゲームであるドラゴンスレイヤーⅣ。これも家族みんなでプレイしてましたね。(遠い目。笑)これは初見では、そう簡単には気付か無いような事ばかり、難易度の高いスクロール アクションでした。迷路の様な階層も広すぎて迷いやすいです…

桑田靖子〜脱・プラトニック〜愛・モラル

桑田靖子さんは83年にデビューされている、かなりの実力派の方です。声質は堅実かつ正直に堂々と発声されて歌われる一本気な印象。デビュー時から比類ない程に、極めて歌唱力の高いアイドル歌手ですね。^^この時代はシンガーになるには、ほとんどアイドル…

鍋物の素晴らしさ〜

鍋物は冬は勿論、夏場にも食べられるし、しかも野菜、肉、魚、豆腐、海藻、キノコ、、などなど健康的な食べ物を大量に摂れる上に、〆にご飯を入れて雑炊にしたり、うどん、や そば、またはラーメンを入れて食べる事もできてしまい、お腹も満腹になります。^…

小野香代子〜さよならの言葉〜気まぐれでいいのに〜

小野香代子さんは、ヤマハのコンテストでシンガーソングライターとしてグランプリを受賞されながら、デビューされなかったという稀有な経歴の持ち主の方です。淡く優しく繊細、、かつ哀しみの表現力に富んだ歌唱力は今、当時よりも更なる評価を受けていると…

山本ゆかり〜私 MAILUWA〜冬の陽ラプソディ

山本ゆかり さんは菊池桃子さん、岡田有希子さん、荻野目洋子さん、、などと同期の84年に歌手デビューのアイドル歌手で、歌唱力は様々な声色を使い分けるなど、かなり高いです。デビュー曲「私MAILUWA」、「発熱少女」(これはメロディがややこしい何曲だと思…

山口百恵 2 〜ちっぽけな感傷〜プレイバック part1 part2〜中森明菜〜ドラマティック エアポート

山口百恵さんについての2回目になります。百恵さんはデビュー曲「としごろ」の時はまだ練習不足で音域が非常に狭かったと言われている通り、歌唱力はイマイチでしたが、のちのち「横須賀ストーリー」のアーティスト路線を取るあたりでは、すでに、どんな歌も…

おそ松くん〜レトロなアクションゲーム

おそ松くんはセガから出たメガドライブ用のアクションゲームで、アーケードゲームの方も知られています。難易度もやや高め。赤塚不二夫さんのお馴染みの、ハタ坊、チビ太、ダヨーン、ニャロメ、べし、ケムンパス、、など可愛い?キャラが芸達者な感じに色ん…

ルマンドアイス〜シルベーヌ

少し前にライフで買ったブルボンの「ルマンドアイス」がとても美味しかったです。^^周りで食べた方からの評判も良いので、偶然に見かけた試しに、一番オーソドックスなルマンドアイスをライフで買ってきて食べたのですが、もともとお菓子としてのルマンド…

アレックス キッド 天空魔城〜メガドライブ

セガから発売されたメガドライブ 用のソフトであるALEX KIDD(アレックス キッド) 天空魔城ですが、これもアクションで中々面白いゲームです。このゲームも家族で何回チャレンジした記憶があります。バイクや、ヘリコプター、ホッピング、、指輪による攻撃な…

うどん粉病〜バラ〜野菜

白いカビ(うどん粉病の原因は、、土や落ち葉に存在している糸状菌が原因で、葉を近づけていると同じ野菜同士なら感染るらしく。)の様な粉が植物の葉っぱなどに付着する、うどん粉病(見た目が饂飩粉に似ているから、らしいですよ。)というのがあるのですが、…

赤い鳥〜赤い屋根の家〜フォークソング

赤い鳥はフォークグループで、多重なコーラスが特徴的です。後にハイ・ファイ・セット(ユーミン作品である卒業写真、中央フリーウェイを歌った事を知られます。)紙ふうせん(冬が来る前に、、で有名)などに解散後に分裂していますね。^^合唱曲にもなってい…

山下久美子〜赤道小町ドキッ〜こっちをお向きよソフィア

山下久美子さんは破天荒で、変わったキャラクターを持つロック歌手です。元夫の布袋寅泰さんと今井美樹さんとの三角関係で世間を賑わせた事も有名ですかね。^^地声は落ち着いていますが、歌声はギャグ漫画(アニメ?)の声優の様な、極めてコミカルな歌声で…

フルーツグラノーラの誘惑〜

フルーツグラノーラは果物(乾燥したイチゴやパパイヤなど)やナッツ類など、色んなものが入っていて、牛乳をかけて食べる健康的な食べ物です。^^フルーツグラノーラは色んな会社から、沢山の種類が出ているのですが、何といっても一番美味しいのはカルビー(…

大神神社にて〜お参り〜

知り合いに誘われて、初めて奈良の大神(おおみわ)神社に参拝してきました。日本で最古の神社であり、不思議な気配をまとっています。また、この辺りは素麺発祥の地としても名高いようですよ。^^なんと三島由紀夫にゆかりの石碑も神社内の池のすぐ側にあり…

ストライダー飛竜〜レトロゲーム

ストライダー飛竜は、アーケードゲーム版でも有名なアクションゲームですね。^^カプコンがメガドライブ用のソフトとして開発した家庭版のソフトは、兄や姉が得意で、(アクション全般と、格闘ゲームも得意。)私も何回もした事があるのですが、とても難しい…

チェリッシュ〜なのにあなたは京都へゆくの〜ふたりの急行列車〜

チェリッシュは夫婦デュオで、ふたりのハーモニーがとても息が合っていて美しいです。特に松崎悦子さんのファルセットが曲を強く引っ張っていきます。^^デビュー曲「なのにあなたは京都へゆくの」この時はまだ夫婦二人のグループではなく、五人組だったと…

新井正人〜アニメじゃない〜時代が泣いている

人気アニメだった機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)のテーマ曲を歌った事で有名な新井正人さん。歌声は、とても響き、鋭いながら、伸びていく感じ、表現力も抜群です。^^「アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-」はアニメのオープニングテーマなので、…

紫陽花〜土壌〜pH

紫陽花は土壌のpHによって色が変化する比較的珍しい植物です。なので土壌を酸性に傾けないと青や紫から、ピンク色っぽく変わってしまうんですよ。汗^^ヨーロッパの土壌はアルカリ性らしいので、ピンク色の紫陽花が多くなりがちらしいです。子どもの時など…

音速ハリネズミ〜ソニック ザ ヘッジホッグ〜レトロ

セガから出た、メガドライブ用のアクションゲームであるソニックシリーズの最初で(1991年)Sonic The Hedgehog の一番初期。今となってはクラシックでレトロ ゲーム。また、中村正人さんの作る音楽も素晴らしく、記憶に残るものでした。ゲームセンターのUFOキ…

神田広美〜人見知り〜ドンファン

神田広美さんは、初期はファルセットを利かせた甲高い歌唱が特徴の歌手。様々な路線の歌も後々に歌いこなされていきます。デビュー曲「人見知り」は、松本隆さんの作詞でニューミュージック的な仕上がりを魅せています。歌詞は朝焼けの別れから、、夜を一緒…

ライブ・ア・ライブ 1 〜レトロ ゲーム

これは当時の人気漫画家だった7人の漫画家(小林よしのり、青山剛昌、藤原芳秀、石渡治、皆川亮二、島本和彦、田村由美)の方々が描いたキャラクター達をそれぞれの物語の主人公として、最初はそれぞれ独立してシナリオを進めるゲームでした。^^下村陽子さん…

ロマサガ1〜フルフル〜ラルバ

ロマサガ1も今となっては凄く懐かしいRPGですね。仲間が倒されると戦闘中は復活させたり出来ないし、、石化も買える場所が限られた「せきかをとく」で、移動中のみ使える。汗(石化攻撃は超強敵なラスボス、サルーインにもヒットしてしまう始末!笑)初期のRPG…

山口百恵 1 〜ささやかな欲望〜秋桜〜Cosmos(宇宙)〜オレンジ・ブロッサム・ブルース

山口百恵さんは70年代を代表する歌姫、時代を象徴するアイドル〜味そして深みのあるシンガーだと言われたりしますね。^^その御自身の不幸な生い立ちからか、厚みのある歌の世界を表現される事に、とても長けていらっしゃいます。哀感と母への愛情を深く寂…

村下孝蔵〜初恋〜踊り子〜陽だまり

村下孝蔵さんは、哀愁と微かな憂いを帯びた歌曲、そしてフォークな雰囲気と非常に巧みなギターさばきで、知られるシンガーソングライターです。ヒット曲「初恋」「踊り子」など、叶わぬ想いを秘めた初恋、不安定な青春の恋人同士の関係を歌う事、そして、包…