〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

〜イチジクと野菜畑な日々〜

今、私の家の二つのベランダでは、種から植えて6年目程になるイチジクがあって毎年割と15個くらいは甘いイチジクを食べることができていたのですが、昨年は母の大病(成人T細胞白血病、別名ATL。これは鑑定団の安河内眞美さん、元宮城県知事の浅野史郎さん、カープの監督の北別府さんと同じものです。今は骨髄移植の後に退院できました。幸いか私はなる可能性はないみたいでした。)


もあり肥料と水がおろそかになっていて.小さい小さい一口イチジクを二つくらい食べられただけという状態に。汗

植物を育てるのは食べるのも勿論、魅力的なのですが、やはり育てる楽しみは絶大な喜びを与えてくれますね。

トマト、人参、大葉、大豆、イモ、リンゴ、ピーマン、ネギ、、(人参は買ってきた人参のヘタの方から芽が出てきます。)


野菜以外だとアジサイ(濃いピンク、ダツラ(赤)、バラ(オレンジとピンク)、アマリリス(白)、、など家の空間に彩りを添え活気を与えてくれています。また光合成しているのもあるのか空気も綺麗になる様な気もしますよ。特に今の季節は緑が太陽光で光輝いていて清々しい気持ち。森林浴みたいな効果もあったりして。なんちゃって。


とにかく植物のある空間は虫が増えたりとか、水遣りなど大変な事も勿論ありますが、見返りが多いかなと。殺風景な空間より賑やかで明るい空間は、やはり人を癒してくれます。