〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

日々これ修行〜怒りのエネルギー〜 Rachel Naomi Remen

最近、人生は本当に日々精進、日々修行だな〜、と感じます。

私は割と短気で怒りっぽいタイプに分類されると思うのですが。日常の中にはムカつく事、怒りを覚える事が沢山あったりします。それはコントロールしたいもので。


Rachel  Naomi Remen さんと言うアメリカのアイビーリーグの医学部卒の言うユダヤ系の女性医師の方がいるのですが、彼女の著書、Kitchen Table Wisdom では、彼女のかなり重い持病(クローン病)に基づいて日々あった思春期からの怒り、、(何故、私はこんな目に逢わなければならないのか!!怒   という様な。)についてや、彼女の生活、考え方、日々の乗り越え方などを伺い知る事ができ、参考になります。彼女は怒りについて語りますが、YouTubeなどで見ると驚くほど優しそうで穏やかな方でした。


この、怒り。不満の感情は誰もが経験すると思います。その向き合い方を彼女は怒りのエネルギーは必要なものでもある、、と示してくれています。

そして怒りのコントロールの方法は彼女の人生観というか生き様が現れていて、私の場合は完璧主義を捨て去るのにかなりの苦労をした、という彼女に通じる気質があるため、勉強になりました。^^