〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

麻丘めぐみ〜芽生え〜アルプスの少女〜森を駆ける恋人たち〜

麻丘めぐみさんは、可愛いらしいお姫様カットが似合っていた事で有名な、アイドル歌手です。

その乙女らしい愛らしい可愛いさと、「わたしの彼は左きき」〜という楽曲で一世を風靡しましたね。お声は少しハスキー目のくぐもった感じです。歌唱力は低いと言うわけでは無いのですが、歌のとても上手い、同時代の南沙織さんなどと比較すると、どうしても劣りますかね。汗


その他の代表曲は「めばえ」「悲しみよ こんにちは」(斉藤由貴さんの楽曲とは同名異曲)

「女の子なんだもん」「森を駆ける恋人たち」「アルプスの少女」などが有名ですね。


彼女は左利きのあまりの大ヒットのせいか、割合、他の曲が霞んで見える感じもありますが、その他の曲の方がやや難しめで、名曲揃いだと思います。


特にアルプスの少女

(ハイジの事ではない。^^笑)

は弾む感じに軽快で明るく、(ヤッホーと言う掛け声?で始まります。)聴き心地がたいへん良いです。彼女はメルヘンか童話の世界かの様な、可憐な路線を、デビュー当初は進んでいた事がわかりますね。