〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

節約生活〜人生〜

節約生活は慣れるまでは、たいへん苦しいものなのですが、慣れてしまうと安く物が買えたり、払う金額が減ったりする幸福感が凄まじいのです。^^


お金は、当たり前なのですが、(悲しすぎることに)使うと減っちまいやがりますので、それを食い止めた上で日々を楽しむ方法を模索し続けないといけません。^^汗


やっぱり一番オーソドックスで節約しやすいのは電気代とか電話代、食費、交際費とかになりそうです。交際費や食費を減らすコツって、やはり必要のない人に無理して逢いに行かない事や、外食しないとかは必要最低限です。


とはいえ、趣味とか本当に親しい友人と会うとリフレッシュできるので、生活に張り合いができたりしますよね〜。^^


結論。要は無理しては逢わないとか、美味しいものは安くなる時間に安く手に入れる。電気はつけ過ぎない。コレで計算してみたところ(無理しない範囲で)、私は月に、2万円くらい浮きそう。意外にかなり大きい!頑張らないといけませんね。^^


ある程度、貯めたお金は貯金とか、NISAとか iDeCoとか軽い投資に回すか〜ってところですかな〜。投資はまあ、一般的にみて?今はその時期ではない気もするけれど。汗