〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

河合奈保子〜大きな森の小さなお家〜スマイル フォーミー〜夏のヒロイン

河合奈保子さんは大阪出身で、1980年デビューの、溌剌とした歌声をもち、胸が大きな事も有名だったとされるアイドル歌手の方です。

大阪の方なら、デビュー年 当初からも柏原芳恵さんよりも結構 人気が高かったので、注目された方は多いのではないでしょうか。


そこそこのヒットに留まったデビュー曲「大きな森の小さなお家」は童話の様にメルヘンチックで、場もとても明るく盛り上がる歌ですが、何かを表していると揶揄されたりする歌。^^汗

軽めのトーンで高くスムーズに伸びる歌声の松田聖子さんとは また違う歌唱力が映えていて、聞き心地のいい歌です。

そして誰もが知る、アイドル歌謡らしい弾ける様に明るい「スマイル フォー ミー」も有名。

彼女が最初に出場した紅白歌合戦でも歌われていましたね。


また、周りの50歳前後の方に とても人気のある、割と複雑な構成と、変わった(合いの手?)コーラスで面白い「夏のヒロイン」もとても元気で河合奈保子らしく、聞き手を飽きさせません。^^


先ずは河合奈保子の初期の曲ならば、彼女らしい、この三曲を聴く事を強くお勧めしたいと思います。^^

あとは初期のシングルなら、マイナー調から転調する歌「愛してます」も名曲だと思います。