〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

匂い〜香り〜ノスタルジー

人って香りによって、ふとノスタルジーを感じる事がありますね。民家の洗濯物の匂いとか、初夏の花や植物の匂い、雨の匂い、太陽の下に干した布団の匂い等も そうでしょうか。^^


その匂いが突然、青天の霹靂の様に想い出を呼び覚ましたり、事象は忘れていても物寂しい感情だけを思い起こさせたりします。


家に22年前からあるドライフラワーのポプリがあるのですが、そのレモングラスっぽい匂いが甘酸っぱい多感な昔の日々と重なり、胸が苦しくなります。^^汗

さっさと捨てて仕舞えば良いのに、想い出を捨て去る様で、やっぱり置いときたい様な、アンビバレント〜二律背反で複雑な気持ちになります。

これを捨てたら甘酸っぱい思春期の気持ちは、半永久的に失われそうな予感がするので。^^汗   まあ今更、必要な感情でもないけれど。笑