〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

東京と大阪の違いとは〜

やはり第一は、街の忙しさや、人の慌ただしさ等。少し生活してみるだけでも、大阪と かなり違いますね。

あと驚きは始発は早いし4時代?で既に座れないし、終電は遅すぎる1時過ぎ?まで。新宿の居酒屋街は午前0時過ぎでも、物凄〜く賑わってました。大阪は電車が早いです。地下鉄は特に早く終わります。汗


私の兄は20代後半から ずっと横浜の磯子(美空ひばり の故郷らしい。)から新橋へ通勤しているのですが、気苦労とか多少は感じているのかも知れません。(兄は周りをあまり気にしないタイプなので溶け込んでそうでもありますが。)


そして、なんといっても市場規模。経済規模が大阪とは決定的に違います。(おそらく10倍以上くらいは上だったかと?)

さすがは首都圏、東京の一極集中!^^


そして首都圏の方々に会うと、よく言われるのは、東京での生活は上をみたらキリがないから見るのを止めないといけない。(やはり代表は港区の赤坂 銀座 六本木あたりと、田園調布などですが、尋常ではない方の集まる地域が他にも割と無数に沢山あることでも分かりますね。^^   (同様に下もキリがないという奈落。汗)


また、東京はどの職業にも、代わりが幾らでもいる という現実を自覚をさせられる、、ということ。確かに人が半端なく多いですので常に競争に晒されそうです。若い人なら、やっていけそうだけど、住み続ける街なのかどうか??


官僚、役人や東大の学力レベルも上がる訳ですね。^^汗