〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

森川美穂〜教室〜制服世代〜赤い涙〜レフト・アローン〜サーフサイド・ブリーズ〜真夏の風

森川美穂さんは大阪出身で超が付くほどの実力派シンガーだと思います。衝撃的なデビュー曲である「教室」(中途退学をテーマとしている。)や、デビュー曲候補で10年後まで未発表作品だった「制服世代」、「赤い涙」(これは凄まじいテーマで、ここでは書けませんね。汗)

などなど、多感で不安定な若者心を象徴したマイナー調の歌曲が初期は多く、ポスト菊池桃子で売り出すには無理がある程。

彼女のたいへんに気が強く、勝気かつ生意気?な性質を考えても桃子の路線は無理があるけれど。^^

そしてアイドルらしい曲ながらも尖った印象の歌詞で、弾むような歌唱の 「サーフサイド・ブリーズ〜真夏の風」も良かったです。

他にはカメラのCMソングで有名な、勝気かつ大胆で誘惑的な内容の明るい曲「姫様ズーム・イン」(なんと、姫様は、ひいさま、、と読む。)

あとは妖しげで大人なムードの「ブルーの嵐」

アルバムからの勝気な少女の哀しみを表現した「レフト・アローン」、開放的で前向きな歌詞の「Splash Blue」そして、不安定な思春期の葛藤を歌う「制服世代」も秀逸でした。

(あとは彼女は アニメ 不思議の海のナディア でのポップで広がりのある歌でも有名です。)

彼女の抜群の歌唱の抑揚と表現力、高音の発声に至るまでの安定感は圧倒的だと思います。^^