〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

〜小林美樹〜太陽の誘惑〜青木美冴〜

小林美樹さん、青木美冴さんの二人の存在は、70年代に生きた世代の人(50代後半の方)に伺ってから初めて知りました。

そもそも殆ど売れていない歌手の方は、その時代を生きないと、テレビで一度しか登場しなかったりするので、知る手立てが普通は皆無ですよね。^^汗(実は、その時代の方もなんと殆ど知らなかった!)


お二人ともパンチが効いていて、歌唱力は高めだと思います。^^(しかし癖が強い気も?汗


特に青木美冴さんの方は、弘田三枝子さんに勝るとも劣らない強烈なパンチのある歌唱をされてますね。「うれしい体験」など凄まじいです。(彼女の良さではありますが、少し時代を間違えている様な感じ?汗)



小林美樹さんは数年後の引退のあと、何と明治大学を出てからNHKでアナウンサーもしていたそうですね。珍しい経歴の持ち主です。


山口百恵さんに、かなり寄せた様な大胆な路線で「太陽の誘惑」、桜田淳子さんにも近い「人魚の夏」、、百恵ちゃんの青い○性、路線に近い様な色気のある「乙女の館」など、、際どいものも、あります。汗^^


こういった、売れなくて時代の裏に隠されてしまいがちな名曲(迷曲?)を探すのも一興かもしれないです。^^