〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

完璧主義の危険性〜脱却〜perfectionist

完璧主義、完全主義というのは適度なら、むしろ良いのですが、度を超えると結局は身を滅ぼすというのか、有害な感じがします。汗


しかも自分自身だけではなくて相手にも、それを求めてしまいがちですし、そもそも物事は人の思う通りに運ぶ事の方が少ないです。^^汗

(人も車も天候も制御などできないので。汗


私は勉強を真剣に取り組む事を、長年に渡り無理に強いられた辺りから、加速して完璧主義の方へ傾いてしまい、今も割と苦労しているのですが、敢えて、不完全で完成度が不満な時こそ、普通?というのか適当に適量にしていこう!、、と慌てて己に言い聞かせたりして、乗り切ります。^^


そもそも人の評価とか、判断も過剰なまでに気にしているから、できる限り完全なる形を目指そうとしている気がします。


人生は有限なので、そういう、くだらない細々とした雑念から離れ、、物事はそれなりの範囲で、常に日々、急かされる様な場所に敢えて身を置かずに精神安定をはかることはQuality of Life   には不可欠だと思ってます。^^