〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

音速ハリネズミ〜ソニック ザ ヘッジホッグ〜レトロ

セガから出た、メガドライブ用のアクションゲームであるソニックシリーズの最初で(1991年)
Sonic The Hedgehog の一番初期。今となってはクラシックでレトロ ゲーム。

また、中村正人さんの作る音楽も素晴らしく、記憶に残るものでした。
ゲームセンターのUFOキャッチャー辺りではよく、このゲームの音楽が色々、
(STAR LIGHT ZONEやSCRAP BRAIN  ZONEの曲など)かかっていましたね。^^



まず映像がクリアーで自然、空、星空や工場地帯の背景、、などなど美しくて、見飽きなかった記憶があります。

難易度は割と高めですが、慣れたら、、まあ割とできる感じです。


マーブルゾーンやラビリンスゾーン、スクラップブレインゾーンあたりは難しくて、それなりの鍛錬が必要な構成になっています。^^


特にスクラップ・ブレインゾーンは潰されたり回転する足場から落ちたり、、電気、そしてパイプから溢れてくる火など、、ギミックが情け容赦ないですねえ。

慣れてきて一撃の罠には やられなくなってきても、、火や電気に触れて、とにかくリングを落としまくるという、、トラウマなゾーンでしたね。^^汗


またハリネズミを主役に添えたのは、さすが。インパクト大だったと思います。

普通はマイナーなハリネズミよりは、他の動物を選びそうですからねー。^^笑