〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

新井正人〜アニメじゃない〜時代が泣いている

人気アニメだった機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)のテーマ曲を歌った事で有名な新井正人さん。

歌声は、とても響き、鋭いながら、伸びていく感じ、表現力も抜群です。^^


「アニメじゃない  -夢を忘れた古い地球人よ-」はアニメのオープニングテーマなので、、、これ自体アニメじゃないか??笑

、、と言われがちなのですが、ガンダムZZの子ども達が直面しているのが現実なのだ〜という意味で歌われています。^^

熱く激しい歌唱と表現力が、子ども達の心理描写や情景に信憑性、リアルさを、強く与えていますね。^^


そしてエンディングテーマの「時代が泣いている」も名曲で、子ども達が、大人達の創り出した現実世界(この世界では夢がない子ども達と言われる)から解き放たれて、新しい時代の創造への挑戦と希望、、そして展望などを、優しく広がりを持たせて歌われています。^^


そして、その後のニューミュージック路線では


、、オメガトライブのボーカルとして(カルロス・トシキさんと入れ代わる形。)歌われた曲も、表現力は山下達郎さんに勝るとも劣らない素晴らしいものです。^^