〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

山下久美子〜赤道小町ドキッ〜こっちをお向きよソフィア

山下久美子さんは破天荒で、変わったキャラクターを持つロック歌手です。元夫の布袋寅泰さんと今井美樹さんとの三角関係で世間を賑わせた事も有名ですかね。^^

地声は落ち着いていますが、歌声はギャグ漫画(アニメ?)の声優の様な、極めてコミカルな歌声で歌われます。そして歌唱力は確かで、パワフルな力を持っている。^^

性格もユーモラスで明るいキャラが際立っていますね。

最初のヒット曲「赤道小町ドキッ」は、疾走感がありシリアスな雰囲気から一転、能天気で楽しいムードに変わる歌で、夏の真っ盛りの男性側目線からの恋を表現しているのが特徴。^^

そして「こっちをお向きよソフィア」、、こちらも、また女性目線から歌われていない歌で、
またロックらしく内容がかなり抽象的で、例え方も難解なものですが、内容は、ソフィアという女性が孤独な都会で疲弊し、寂しそうにしている姿を見てしまい、励まそうとしている様子でしょうか。^^

この曲のサウンドは、切実で、はやる気持ちを暗示しながらも、お洒落で、一度聴いたら、虜になると思います。^^
御本人のコーラス?も色っぽくて独特です。