〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

アレックス キッド 天空魔城〜メガドライブ


セガから発売されたメガドライブ 用のソフトであるALEX KIDD(アレックス キッド) 天空魔城ですが、これもアクションで中々面白いゲームです。


このゲームも家族で何回チャレンジした記憶があります。

バイクや、ヘリコプター、ホッピング、、指輪による攻撃などなど、、面白いアイテムが沢山あります。


欲しいアイテムがあるとお金を集めて、ジャンケン勝負が始まり、その勝負で勝たないとアイテムを貰えないという鬼仕様になっていました。^^笑


アクションは基本は地面、水の中、砂漠、森、山などが中心のステージでも、ヘリコプターを使う事で上空にも別の道、敵や宝箱などが配置されており、別の道を選んでクリアもできたりします。


グレーの宝箱からはアイテムの他に爆弾が飛び出して爆発するので、逃げ遅れるとお猿さんが天に召されていきます。

(実際に敵や罠に触れる、またはボスとのジャンケンに敗れると、、透明になり、頭上に輪っか姿で登っていく。そして、最初からやり直し。笑)


ロック山のステージや、ヘリコプターで飛行船を撃ち落とす、天空へ、、のステージ

(敵の高速の飛行船を撃ち落としても、そのあと出てくる速い爆弾に触れて、ヘリコプターから落とされてしまい、、、恐怖の、頭上から降ってきたり、不気味な効果音と共にワープしてくる仙人ども、、や落ちてきて転がりまくる岩がいる中を上へ登り続けるロック山2、、、からの、やり直しばかり。笑)

、、は非常に難しいのですが、スリリングさは丁度いいかんじ。

前にあるものは無差別に斧で切り倒しているキッコリー(お面で顔を隠す木こりのおじさん?)のグラフィックとか怖すぎます。笑


あと海外版と違い日本版は、ジャンケンで負けた相手は男女とわず、露骨に完全に全部脱いでましたね。笑