〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

山本ゆかり〜私 MAILUWA〜冬の陽ラプソディ



山本ゆかり さんは菊池桃子さん、岡田有希子さん、荻野目洋子さん、、などと同期の84年に歌手デビューのアイドル歌手で、歌唱力は様々な声色を使い分けるなど、かなり高いです。


デビュー曲「私MAILUWA」、「発熱少女」(これはメロディがややこしい何曲だと思う。)

、、そして「ノン・タイトル」などは高めの歌声でアイドルらしい歌唱を披露されています。デビュー曲はその丸顔もあり、私マルイワと誤解されがちだった、、という説もあります。^^笑笑


そして、まるっきりイメージと歌い方を変えて、ドスの利いたビジュアルも個性派なヤンキー?路線の「ギンギラ御嬢」は大失敗に終わり、後にニューミュージック〜歌謡曲路線と試行錯誤となるものの再起ならず。。


そして、マドンナのカバー曲「ギャンブラー(GAMBLER)」のB面で歌謡曲調の「冬の陽ラプソディ」の表現力は非常に高く、ポスト明菜 中森明菜フォロワーの風格を見せています。


マイナー調のこの歌、、悲しさと諦めを、あまりに痛々しくも深い歌唱で表現されていて、歌手としての技術、才能を感じさせます。^^