〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ドラゴンスレイヤーⅣ〜ファミコン ゲーム


ファミコンのアクションゲームであるドラゴンスレイヤーⅣ。これも家族みんなでプレイしてましたね。(遠い目。笑)

これは初見では、そう簡単には気付か無いような事ばかり、難易度の高いスクロール アクションでした。
迷路の様な階層も広すぎて迷いやすいです。

店で買わなくても宝箱などで取れるアイテムばかりなのですが、
そのアイテムを装備できないキャラのステージの途中に宝箱が存在し、また、、かなり手に入る数が限られていて店で買うとしても かなり高価な魔法の玉を使わないとステージから出れないので(基本ステージは逆戻りできない構造。)、手間がかかります。^^汗

普通のキャラだと一撃でやられる宝箱型のザコ敵が無数にいたり、、また四つのクラウンを守るボスも、かなり強く、動きもダメージもそれぞれ特殊で、初見では、まず倒せない相手ですね。汗
しかもボスが放つ弾を無効化できる盾は店で買うのですが、とてつもなく、わかりにくいです。

何度も何度も飽きずにやって、かなり苦労してクリア方法が判明すると難易度はかなり下がりますよ。^^笑