〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ラスタンサーガII〜レトロゲーム

アーケードゲームでも存在は有名な、タイトー社が発売した、、

(このタイトー社は親日ユダヤウクライナ人の方が発祥なのは驚きました!)

ラスタンサーガIIのメガドライブ用のソフトについて。これもスクロールアクションとなります。


名前がラスタンサーガだけあって、主人公の名前は「ラスタン」らしいです。初めて知りましたね。。^^笑笑


このゲームも難易度はかなり高めで、特に各ステージごとのボスがかなり強い。


あとボス以外のモンスターのグラフィックが極めて気味が悪いです。(ゾンビやらスケルトンやら、その他も色々と凄まじく。。汗)

子どもながらに気持ち悪いし不気味で、嫌な世界観だな〜、、とばかり感じてました。


攻撃方法がアイテムを取るごとに変化して、爪が一番、ボス戦に強かったのですが、やられると元の短剣に戻り、戦い方に制限が再びかけられて苦戦し辛い。。勝てない。。^^笑


基本は攻撃範囲が狭い剣(ロングソードも攻撃範囲は広まるが弱い)、、では先に進むのは おろか、強いボスには攻撃もあまり当たらず勝てないです。

そこがゲームバランスの問題なのかもですね。

厳しい戦いを強いるゲームの一つです!^^