〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

MOTHER2 ギーグの逆襲〜レトロゲーム

1994年発売の、この作品は70年代〜80年代と それ以前のアメリカを再現した様な独特の世界観を持ち、セリフ等が非常にウィットに富んでいて、とても面白い作品です。^^


糸井重里さんが描く、古いアメリカの価値観や歴史、事件、時事ネタ、、また様々で多種多様な登場人物達の 一筋縄では いかない、、あまりに細かい人間性の描写は他に類をみません。

(人は複雑なので、むしろ、この多様性は違和感なく自然。^^ )


また物語は人情や、人とのコミカルな掛かり合い、、などを絡めて、進行していきます。


常に世界を面白くユーモラスに、かつ分かる人には判るネタを、様々に散りばめています。笑

(アメリカの歴史の暗部すらコミカルに華麗に描写されている!)


子どもの時は、内容の意味もそこまで理解出来ず、、味方の状態以上が多く、敵の攻撃も苛烈を極めるので、、やや進めるのが難しいゲームだと感じていましたが、、、


大人になると それとは、また別に、、シナリオのセンスの良さに目が行き、今更ながら細かく行き届いた素晴らしい作品だと確信できました。^^笑

(スーパーファミコンとソフトはあるのですが、、またプレイする気力は今のところ無いので、人のプレー動画を色々と懐かしい気持ちで見ています。)^^笑