〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ロマサガ3 〜様々なキャラ〜ストーリー

ロマサガ3ロマサガ2に続く作品で、こちらも閃きシステムを引き継いでいます。


しかし前作にある年代の継承システムは綺麗サッパリとなくなりました。笑


ストーリーの自由さは、ロマサガ1・2ともに共通した特徴となっていますね。

良く言えば、最初から何処でも自由に旅して回れますが、悪く言えば何処にでも行ける分、行く場所の順序がハッキリせず、、運悪く強い敵等がいたら、ひたすら技覚えや武器レベルの強化といった、、レベルアップに専念しないといけなくなります。^^汗


キャラクターがロマシングサ・ガ3から飛躍的に増えていて、好きなメンバーを組めるのは楽しいですね。

閃きも基本は、どのキャラも同じ様にしますが、適性は、それなりには異なる模様。


究極の盾である魔王の盾を取るには、、術師ウンディーネとボルカノ両方の依頼を多額の金を貰い、引き受けてから、井戸に入り、盾を奪い、、井戸から出た後にどちらも同時に闘って倒すという、面白い、、やや鬼畜な攻略仕様もありました。^^笑


フルブライトを仲間にするには、会社買収をしていくミニゲーム攻略する必要があり、、仲間になりにくくて、その分、愛着が湧いたのを覚えています。^^


あと海賊ブラック!!

こちらも大変で、お爺さん状態のハーマンを連れてフォルネウスを倒さないと仲間にできません。そこが、またドラマがあって良いんですよね。^^


ロマサガ3は1・2と違い、、ザコ敵が強くないので、あまり苦労せずに序盤から進めます。

しかし技を覚えにくく、強力な固定的など、強敵に当る場所を心得ていないと、まず覚えません。^^汗