〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

スピッツ〜君が思い出になる前に〜空も飛べるはず〜チェリー〜ロビンソン〜渚

スピッツ(バンド)の、、

草野マサムネさん(なんと本名なのですね。)の歌唱は、どちらかといえば、物憂げ気怠げで抑揚を抑えている印象、、


ややクリアーでは無い、高めの声を活かしながら、、割と淡々と技巧的ではない真っ直ぐな歌唱をされていて、、

その分、身近で等身大な感情が、絶妙なサジ加減で現されていると感じます。心に理由もなく、グッとくる感じ。^^


力を抜いた歌唱は自然体な雰囲気を醸し出しています。本当に自然体かは別なのですが^^笑


ラジオやテレビで、、チェリー、ロビンソン、渚、空も飛べるはず、、などCMとのタイアップも非常に多く、本当によく流れてた印象で、、

CMからは とても爽やかで明るい印象も受けていました。^^笑


「君が思い出になる前に」、、は、珍しく、運命に抗えない、永遠の別れを歌う内容なのですが、、


この時期のJ-POPの作品らしく、別離の切なさ悲痛さも歌唱の技巧、抑揚によって、ではなく、、


真っ直ぐに伸びる様な自然な歌唱に、、飾らない歌声をメロディにのせ表現されています。^^