〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

時の継承者〜ファンタシースターⅢ 〜メガドライブ

これはファンタシースターⅡの次作になりますが、前作、前前作とは話しの繋がりは、あまりない、、と言われていますね。

敵グラフィックや、その動きが特に話題に上り、取り沙汰される事が多い印象ですが、、
個人的には、とても鮮烈なインパクトを狙っていて、面白いと思います。
あの皆んな大好き?ルーテラ兄さんは、ランプの魔人がモチーフとも言われてますが、胸筋の動きやグラフィックも、むしろ、クールでカッコいいね、、と感じる!爆^^

尾崎豊中さんの考案された原画だと思うのですが、女性だけあって男性(男体)画も(フロウ系、ルーテラ系など)、たいへん丁寧に緻密に考案されていると思います。


(あと前作の方が動きは確かに良かったのですが、、ヤバイくらいに、エゲツない見た目や攻撃方法のグラフィックを持つ、、モンスターが多かった気がする。。笑笑)

シナリオは前作に勝るとも劣らず退廃的で、救いは用意されていない感じです。汗

基本どのルートでも、確かケインとライル、アイン、ランは、どうやっても助からなくて、、
シーン編に至っては、住んでいたサテライトからミュー、シーレンと三人のみ脱出させられて、サテライトは滅びてしまいます。


また、このゲームは結婚相手によってシナリオが分岐して主人公キャラ、及び仲間キャラ、エンディングも枝分かれして変わるという新しい仕様となっていました。
(ドラクエ5だと、ビアンカ、フローラ、、あとデボラ、、と選択があっても、子ども二人は結局のところ、髪色しか変わらないのに比べて、こちらの作品は根本的に、全く異なる子どもになります。^^)

エンディングは全部で4種類あるのですが、シーンとノインでクリアした事しかないですね。

兄はフインでクリアしているのを見たので、リナを最初の結婚相手に選んでいるのは変わってるな〜と、、。笑

そうすると最初の、めちゃくちゃ長い城を歩くダンジョンがあり面倒、キツくなります。笑^^

あと戦闘音楽がこちらと敵キャラとの状態次第で変化するのも画期的です。苦戦を強いられるとマイナー調で不穏なテーマになっていきます。^^

(あとフッジーテイル、そしてラストダンジョンに複数出没するトラハイトアーハは超強敵で、、特に前者には、間違いなく一撃でやられるのが印象に残ってる方も多いのではないでしょうか。)