〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ドラクエⅣ〜ファミコン〜ドラゴンクエスト

姉と兄がいる影響で、ファミコンスーパーファミコンが同時に両方とも、割と物心がついた時から身近にありました。
そのため、ドラクエⅣとVが覚えている限りは初めてプレイしたRPGとなってます。^^
(もしかしたらドラクエⅤの方が先かも?汗)

ドラクエⅣの印象は、、まだ画面が乱雑で、ぐちゃぐちゃでしたよね。^^笑
(そう感じたという事はドラクエⅤが、もしや先か!?笑)
宝箱は踏んでから開けるシステム!!

ストーリーも暗鬱で陰気、、暗く重苦しくて、、(ピサロとかアッテムトとかね。)
実は、あまり良い印象はないのですが、、しかしながらクリアがそう簡単でもなく、のめり込んでしまった印象。

仲間の登場人物が多いのは面白く感じましたが、基本は初期のRPGらしく影が薄い様な??

アリーナは設定が格闘家、兼 姫君という異例で破天荒な感じで面白かった。^^

あとジプシーの放浪姉妹である、ミネア、マーニャ姉妹が先頭の時だけ流れるフィールドのテーマと戦闘曲が大好きだったので、、

この二人を必ず先頭にしていたら弱いので、、クリアに時間が掛かりまくり、全滅しまくりの悪夢。笑笑^^
(特に、この二人を使うとエスタークに勝つのが難し過ぎる!!やり込みがないと、ほぼ不可能?)


エスタークは確か、、ライアン、アリーナ、勇者、クリフトがベストパーティーだったハズ。^^

とはいえ、(ほかにRPGも家にFF3〜FF4、、の辺りくらいしかなく)繰り返し繰り返しプレイして楽しませていただいたのは事実だったり。^^笑