〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

真・女神転生デビルサマナー〜セガサターン

このゲームは、なかなか難易度が高いRPGで、兄がしているのを見て無理いってさせてもらったのですが、、

何故か途中でバグって、、首領邸で、マハブフーラばっかり幾つも持ってるキャラばかりになって終わりました。汗

(兄がクリアするのは、最後まで見てたので、なんとか大体の筋だけは分かる感じですかね。汗)


進め方も、当時は あんまり難しくてグダグダでした。。^^笑笑 (全滅のオンパレード!)


地下水道(ここの音楽BGMが、とても好き。)でレベル上げしてて、鬼女ユキジョロウとかに、経験値10000とか貰うくらい、、弱々でギリギリまで無理して進めてました。^^笑


このゲームはシナリオ自体も確かに新しくて面白いのですが、、なんと言っても悪魔を仲間(仲魔)にできる、まったは退散させる事ができる、、複雑に分岐する戦闘中の会話システムが独特、、


また、有用な技を引き継がせたり、、新しい悪魔を生み出す悪魔合体システムが面倒ながらも奥深い楽しみがあります。


合体システムならば、、dark属性 の為に会話で仲魔にできない敵の悪魔でも、仲魔にして一緒に戦わせる事ができます。

ヤバイ感じの外道や、、後かなり見た目が不気味な悪魔も含めて。^^笑


とはいえ、基本は主観的な迷路の周回なので、慣れるまでは苦手な方には、相当 苦手なシステムだとも思う。。汗^^

ボスが、勝つには工夫が必要で、敵、味方の耐性をキチンと意識して闘わないと、めちゃくちゃ強いのも、難易度を上げています。汗