〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ドラクエⅤ〜天空の花嫁〜スーパーファミコン

ドラゴンクエストⅤ 〜天空の花嫁、、はスーパーファミコンで、繰り返し繰り返しプレイしました。


それもそのはず、、ゲーム始まりの画面の、

(あの白と黒の無機質な)冒険の書 画面で

データが破損し、、

(あの皆さんご存知の恐ろしい音楽にて)

、、突然にセーブデータが綺麗サッパリと消えた報告をされる事が多いからです。汗


それでも稀に置いとくと、データが奇跡的に復帰する事も、何回かは ありましたが。^^笑


(スーファミ版のリメイクされたドラクエⅠ・Ⅱ、ドラクエⅢ、ドラクエⅥも、ファミコン版のドラクエⅣも、まさしく冒険の書の消失時は同じ悪夢の様な仕様ですね。汗^^)


ドラクエⅤからは、

前作までのファミコンドラゴンクエスト シリーズからのバージョンアップが凄まじくて、、

ファイナルファンタジーⅤからⅥ並みに大幅にグラフィックが美しくなりました。


モンスターグラフィックも背景も良くできていて、とても同じシリーズと思えない程。


(そういえば、後のドラクエⅤからⅥのグレードアップも、、システムのスムーズさ、そしてバグの少なさも結構、凄いですね。^^ )



ドラクエⅤの最大の特徴は青年期の馬車入手後に多数の魔物を仲間に出来る事(これは次作であるドラクエⅥにも受け継がれます。)と、、


結婚相手を、SFC版では、ビアンカかフローラかで選べる所でしょう。

フローラはお嬢様なので、旅の先々でルドマンの眷(けん)属から水の羽衣など貴重アイテムやゴールドを貰えるのが最大の利点。


しかしビアンカは幼馴染であり、後は田舎の山奥の町で独り寂しく暮らしているので、情が移ってしまい選ぶ方も多いらしいですね。^^


呪文もフローラの方は、回復呪文ベホイミを最初から覚えており、かなり優遇されていて役立ちます。^^


ドラクエⅤのシナリオはⅣよりも更に過酷なものとなっていて、、涙無しでは語れません。^^汗


あと他のトラウマと言えば、、レヌール城は音楽も相まって、、最序盤から、たいへん薄気味が悪く、、


次に中盤後期の、、敵がとても強い上に、ドラゴンの顔のオブジェが吐く強烈なダメージな炎の罠、、と大ダメージ床で、、極めて一瞬にして全滅しやすい、、グランバニア西のデモンズタワーは毎回とても苦痛でしたね。。汗^^


あとモンスターでは、、パルプンテでMP0に突如、追い込むムーンフェイスと、ブルーイーターレッドイーターの組み合わせの出る洞窟は忘れられません。鬼仕様。^^笑笑