〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ファイナルファンタジーⅤ〜SFC〜レトロゲーム

ファイナルファンタジーⅤは前作のⅣとは違い、シナリオやグラフィックの雰囲気はやや退行した印象はありますが、、戦闘システム面で凌駕して優れていて、闘い方が無限に広がりました。^^


様々な独自性を発揮する多種類のジョブと、コマンド、そしてアビリティがあります。


ちょうごう(魔法防御無視のないフレア、といった威力を誇るドレインキッスで異常な大ダメージを与えながら回復したり、、

必中で魔法防御、物理防御を半減させる、かめのこうらわり、、

ドラゴンパワー、サムソンパワーで敵や味方のレベルを255まで上げたり、、

ドラゴンシールドで雷炎氷属性攻撃を無効にしたり、、

唯一の雷属性攻撃の吸収方法であるレジストサンダーを作ったり、、

りゅうのくちづけ で竜属性+ボス特性を付与したりできます。)、、

魔法剣、あいのうた、レクイエム、つるぎのまい、、みだれうち(これはなんと必中)、、


また、あえてジョブをバーサーカーにして、ただでさえ魔力の低い魔力を極限まで減らし、、

オーバーフローさせて魔力を桁違いにし、武器の追加効果の地震で闘ったり、、


敵のレベルを255に徐々に変化させた後のレベル5デス、、などを用いて、多種多様な戦い方ができる点が大きく異なります。


あと、、基本は、このゲームの戦士系の武器は中盤ぐらいから、かなり弱いのですが、、

(終盤にブレイブブレイド、チキンナイフ、エクスカリバーあたりが出てくると突然に強い戦力となります。

頑張って戦闘を一度も逃げないでブレイブブレイドを取りましたが、、ダメージ計算式の特殊な仕様の為にチキンナイフが最強となります。笑)


反面、、素手のモンクは、レベルに比例して、どんどん途方もなく強くなっていきます。^^笑


このゲームを同時していた時は、調合とか、ぬすむアイテム、またレアドロップアイテムを意識した事はありませんでした。


事前知識がないと決して出来ない やり込みが多い印象です。まあ当然なのかも。^^汗


(このゲーム、、ただでさえ、初見必殺のオメガと、しんりゅう もいますね。笑)


シナリオ的にも面白かったですが、大事に育てたガラフがお亡くなりになるのは、やはり辛かったです。汗^^