〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

T・Pぼん(タイムパトロールぼん)〜藤子・F・不二雄

藤子・F・不二雄さんは、やはり今はドラえもんがダントツで一番有名ですね。^^

昔は エスパー魔美21エモンモジャ公オバケのQ太郎キテレツ大百科パーマンなども放送されていました。^^


あのドラえもんの世界、、子どもの時にとても夢中になりました。

きっと誰もが通る道だと思います。^^


藤子・F・不二雄さんも手塚治虫さんと同じく、、、

とても穏やかで暖かそうな お人柄ながら、、人間とは何か、、人の明るい一面と、そうでない一面を現実的に炙り出そうと試みた作品が多い感じがします。

(青年〜大人向け作品では非常に悲しく酷い描写もあり、、「ミノタウロスの皿」など、、そういうダークさが透けて見えます。


手塚治虫さん作品でも、、MW(ムウ)や奇子(あやこ)等、、あまりに大人向けで救いのない展開に驚かされます。)

藤子さんや手塚治虫さんに、たいへんな深みが感じられるのは、様々な知識を持ち、いろいろな感情が頭の中では激流の様に渦巻いているから なのかも知れません。



そして「T・Pぼん」は過去を旅しながら周るストーリーなのですが、極めて現実的な作風で、歴史の造詣が深い藤子さんならでは。


やはり現実世界が舞台であるため、、

(他の藤子・F・不二雄さん作品の様には)容赦はまるで有りません。

そこがまた面白いところで、それ故に真実(リアルさ)に信憑性を持たせ、、読者に説得力を感じさせる作品とも言えましょう。^^