〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ちあきなおみ 1 〜四つのお願い〜X+Y=LOVE

ちあきなおみ さんは、歌の世界では表現力が卓越されていて、豊かに深淵に歌われますが、、

ラジオやCMなどで底抜けに明るくコミカルなキャラクターである事も知られましたね。^^

そして、その女優の木暮実千代さんにも似ていると評されていた、色気のある個性的な風貌(化粧法含め。笑)、、

と視聴者を楽しませるサービス精神旺盛でエンターテイナー的な振る舞い、表情の作り方も印象に残る方が多いでしょうか。^^


デビュー曲の「雨に濡れた慕情」こそ、お洒落で静けさとムードを感じる別れの歌ですが、、


四つのお願い、X+Y=LOVE、朝がくるまえに、モア モア ラブ、、

暖かい幸せに溢れている「無駄な抵抗やめましょう」、、

私という女、恋した女、禁じられた恋の島、、

など意外と、、実は明るく陽気かつ、、快活なテンポの曲が多くて、、癒し系の歌手とも言えましょう。


情緒的に聞かせる趣のある歌唱(喝采や夜間飛行、別れたあとで、冬隣、円舞曲(わるつ))、、


のみならず、、ちあきなおみさんは、、

幸せに、そして、前向きに人生や恋を歩んでいく歌にも存在感を煌めかせています。^^