〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

極上パロディウス 過去の栄光を求めて〜SFC〜レトロゲーム

これは元々はアーケードゲーム(ゲームセンターでお金を入れてプレイするゲーム)で、、
当時は縦横スクロール ゲームも衰退し始めて、90年代の格闘ゲーム (通称格ゲー)ブーム真っ只中での、、
横スクロールで大ヒットしたのが、パロディウスですね。^^


難易度はやや高めで、難易度の高いレベルでは異常な数の敵と、敵から撃ち出される球がハイスピードで縦横無尽に飛んできて、、

もう気がついたら、突然やられてる感じ。笑^^

このゲームには様々なプレイヤーキャラが存在していて、バニーガールの ひかる&あかね は確か射程範囲が狭く難易度が非常にあがる印象でした。^^汗

ファミコンのゲーム「悪魔城ドラキュラ」でのドラキュラ伯爵の子であるドラキュラくん、、

は敵を自動的に追い掛け、攻撃をしてくれるミサイルを大量に放つので魅力的なキャラです。
スクロールゲームが苦手で、、かなり、よく使いました。^^汗

そしてマンボウはボスに大ダメージを与える強烈なビームを放ち、、極めて戦闘力があります。

次に 玄人向けの最強キャラで薄い紙の様な人型の謎の存在である、、こいつ&あいつ
特別慣れていて上手い人だと、このキャラが一番やりやすいのではないでしょうか?^^

他にも、鈴木央さんの漫画「七つの大罪」に出てくるホークちゃんな外見である、、可愛い?ピッグのミカエル&ガブリエル、、
ゴエモン、、などなど、様々な多種多様、楽しいキャラが存在しています。

ボスも背景も音楽も極めてウィットに富んでいて飽きさせません。
見覚え、聞き覚えのあるものばかりが登場しています。^^

最終のスペシャルステージも往年のスクロールゲームの「沙羅曼蛇」のBGMが使われていたりして、プレイヤーを意識していて面白いですよね。^^