〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

歌を文章にする事の難しさ〜語彙力〜

この様に様々な歌を記事として書いていると、今まで聞いてきた音楽を、もう一度 思い出したり、聴き直したりする良いキッカケになっています。


そして、同じ歌手の方の歌でも、よりマイナーな別の曲を聴く契機ともなって良かったです。

通常は一番有名な曲を何曲か聴いて終わりなのですが、色々と知られざるのも聴いてみようと思えます。^^



しかし、とっても好きな歌でも、その良さを表現する事のあまりの難しさに改めて驚愕しています。汗


もともと数少ない語彙が更に不足してきているのもあって、、

痒いところに手が届かないと言うのか、、もっと、より的確な表現をどうしても探せない時も多々あったり。^^汗💦


また耳で聴いて、この音楽良いな〜と思うのと、それを伝えるのは全くの別物みたいな気がします。



あと収穫として、、大抵の歌には作者や歌い手さんの拘りや良さが隠れている事を再確認できて、、

歌はヒットしていても、していなくても素晴らしいものだな〜と実感します。^^