〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

3×3 EYES〜ブルーシード〜立木文彦

90年代に流行った、高田裕三さん原作のアニメ作品には、、

3×3 EYES(サザンアイズ)、BLUE SEED(ブルー・シード)、、


これら二作は藤田和日郎さんの「うしおととら」の様な怪異を題材とした作品。

そして和で、日本的な神道や神話の様相も呈しています。


また万能文化猫娘、、など かなりユニークな物が有りましたね。(こちらは発明されたメカやアンドロイド達、それに振り回される周りのキャラクター達のドタバタを中心とした、割とギャグ色が強めの作品です。笑)


ブルーシードの テレビアニメ版の主題歌である

「CARNIVAL・BABEL〜カルナバル・バベル〜」は、、

あの庵野秀明さん原作  新世紀エヴァンゲリオンにて 碇ゲンドウ役や、、


空知英秋さん原作の銀魂  でのマダオこと、長谷川泰三 役で知られている、立木文彦さんがTAKADA BANDとして 三松亜美さんとデュエットしていて、、

(三松亜美さんの歌唱もたいへんに素晴らしいです。)


立木文彦さんは、重厚で低くハスキー、

そしてまた、渋くて味もある声質を活かし、、遥か想像以上の、極めて高い歌唱力を披露しています。



英語のコーラスで始まり、当時のアニメらしい雰囲気の都会的で大人向けな印象、、

かつアニメの世界観をフルにいかした 迫力のあるサウンドを作られていますね。



そしてアニメ  3×3 EYESでは、、

「風をつかまえて」、「Never Die」など多数の歌を歌われていて、、デュエットとして合わせる技術もお二人は素晴らしく、お洒落で完成度が高い作品となっています。^^


立木文彦さんの歌唱は、玉置浩二さん風の纏(まと)わりつく様な、男性的な色気がありますね。