〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

高田みづえ〜硝子坂〜だけど...〜私はピアノ

高田みづえ さんは 情感の細やかな繊細さのある歌唱をされ、歌唱力の高い方で、、

やや演歌〜民謡調の声質と歌い方をされていますね。^^


当時のコントでの飾らないコメディエンヌな性格は、研ナオコさんの様に歌手として非常に面白く、特筆すべき点だと思います。笑^^


デビュー曲の、幻想と現実が入り乱れた不思議な別れを描く歌謡曲「硝子坂」

と続く、、

詩的な世界観と戸惑う乙女心を描く「だけど...」

何と、、デビューからの2曲どちらも宇崎竜童さんの作曲で驚きますね。^^



突如として破綻した幸せな関係を、美しい表現と様々な語彙、リズムを中心に綴る不思議な歌「私はピアノ」、


意味深な出逢いと、遊び人な相手の甘い言葉に囚われてしまった気怠げな雰囲気の歌「そんなヒロシに騙されて」


、、はサザンオールスターズのカバー曲でして桑田佳祐さんの作詞作曲ですね。^^


あらゆる曲に器用に対応されていき、高田みづえ さんの色に染めてしまう歌唱力はさすが、只者じゃない感じがあります。^^