ハロー・グッバイ〜柏原芳恵〜アグネス・チャン〜讃岐裕子〜
柏原芳恵さんをB級アイドルから、トップ層へ押し上げた 代表曲として知られる「ハロー・グッバイ」、、
これは元々はアグネス・チャンさんのシングル曲である寂しげな別れ歌の「冬の日の帰り道」のB面、、
「ハロー・グッドバイ」が原曲で、、
それ以降にカバーされた お二人の歌詞とは 二番の歌詞だけが かなり異なりますね。^^
アグネス・チャンさんの二番は、吹き来る風はもう冷たくて、、(柏原芳恵さんらの歌詞は、吹き来る風は 'まだ' 冷たくて)
これは冬に近いのか、春に近いかの差があります。^^
続きもアグネスチャンさんの歌詞ではどうなるかと言いますと、、
(春の綺麗な夕陽に生まれ変わり、静かにそっと燃えながらあなたの心に沈んでみたい〜、、ではなく)
こんな綺麗なガラスに生まれ変わり、あなたはふっと立ち止まり、私の心をのぞいてほしい〜、、
と助詞も敢えて あなた 'が ' や 'に' ではなくて 'は' なのも実は奥深い文学的なセンスを感じます。^^
アグネスチャンさんのバージョンの方が、より繊細な感覚の詩的なのですが、、歌い方が淡々としていて平坦な感じなのが、どことなく冬の寂しさを表しているとも取れますね。^^
アグネスチャンさんの歌い方は、こんな風な気もしますけれども。笑^^
讃岐裕子さんは特徴的なハイトーンボイスで、内気で大人しく優しそうな雰囲気は、デビュー当初の薬師丸ひろ子さんに似ている印象。
歌い方は極めて正直で乙女らしく、可愛いらしい感じです。^^
柏原芳恵さんは、歌い方に、どこか色っぽい大人な情感が加わってます。
なのに歌った年齢は、残りのお二人の19歳よりも圧倒的に低年齢のなんと15歳!!^^汗
あと、讃岐裕子さんと柏原芳恵さんは全く同じ歌詞で、、
アグネスチャンさんと讃岐ひろ子さんは同じキーなのですが、、
柏原芳恵さんだけは、キーが原曲とは 異なり、かなり下げていまして、、
そこがまた独特の色気と艶やかさに繋がっている気がしました。。^^