〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

山本コウタロー 走れコウタロー〜岬めぐり〜あの日の僕でなく

山本コウタローさんはソルティ・シュガーとしては、、「走れコウタロー」という滑稽な競馬ソングの様なもので、、

(歌内のアナウンスもギャグ漫画の様な面白さ!笑)大ヒットを記録しているのですが、、


そこからガラッと雰囲気を変えて、山本コウタローとウィークエンドとして、、


恋人を失くした事を匂わせる哀しみとやるせなさの失意の中、、一人で岬を周る内容。

曲調は極めて広がりのある優しいものでハーモニーも美しい「岬めぐり」も大ヒットしました。

とても癒される様な温和な声が特徴です。


そのB面で、、こちらも心残りのある別れを題材にしながらも、軽快で 今も愛が変わらず残っているかの様に幸せな過去を振り返っている、、楽しげなフォーク曲「あの日の僕でなく」


眩しかった日々が過ぎ、哀愁に包まれながらの「落ち葉の舗道」、、


恋人を残して、手紙も残さず寂しげな一人の旅に出る「はぐれ雲〜」、、

ノンビリとあて無く、気ままに各地を行く「めぐる季節に」


優しく穏やかな歌声は、聴き手の心を和ませてくれるもので、フォークの典型といえる旅を題材に素晴らしい歌を残しています。