〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ファイナルファンタジーⅥ〜SFC〜レトロゲーム

スーパーファミコン用のゲームである、、

ファイナルファンタジーⅥ はパーティを組めるキャラが沢山存在しているのが面白いところ。

またシナリオもよく作られていて、ある理由で魔導、魔法の失われた世界が舞台となり、、


また風景や敵・味方グラフィック、サウンドなども、前作と比べて 非常に手の込んだ美しいものとなっています。


あと最終盤 辺りになると3パーティを組む必要があるので、12人は強化していないといけませんし、、

ラスボス戦では仲間が倒れると入れ替わりが始まるので、、全メンバーをある程度強くする事に、、初見では、なると思います。^^


シナリオを進めながらメンバーの個性、それぞれの異なる強さを知り、、また性格にも感情移入できるため、、そのため満遍なく育成する事も楽しい要素です。

仲間にするのも隠し要素があるキャラである、、シャドウの物語はとても記憶に残り、悲哀で満ちていましたね。^^汗



基本のキャラ育成では何と、あの強そうでマッチョで いかしてる、、パワー系のマッシュも魔力依存な攻撃が多々あるので、魔力を上げていくべきで、、


そして、ティナとセリス のみ固有のレベルで決まった強烈な魔法を覚えていきます。

(なんと この二人は崩壊前の世界でも、レベルを上げれば、、それぞれファイガ、アレイズ、ホーリー、メルトン、アルテマ、、、ブリザガ、ホーリー、フレア、メテオを自力で習得してしまいます。)


基本的に、キャラは恐竜の森でレベル上げをしながら、、

全員の魔力を上げつつ攻撃魔法を覚えていけば実はクリアは難しくは無いのですが、それが割と時間が掛かりますね。^^汗