〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

アクトレイザー〜アクション〜SFC

アクトレイザー1は、1990年にエニックスから発売された、、


人が暮らせる様に、街を形成していくなど、創造性と横スクロールアクションが組み合わさった作品です。


このゲームはアクションのパートが非常に難しく操作もスムーズとは言えなくて、操作性は やや堅い感じというか重い?

また、大きな針(棘が飛び出したりする場所も有ります。)

に触れたら一発で倒れるので、なかなか苦戦するものです。



また各ステージ最後のボスが、、

それぞれがトリッキーで個性的な動きをするので、、かなり負けを経験してから 慣れないと非常に勝つのがたいへんです。^^汗


ステージ1をクリア後にようやく街づくりに入る事ができ、、


安心したのも束の間、、次に 更なる難易度の上がったステージ、、各街ごと 全てに存在しているアクションの最終の、ステージ2へと挑戦する事になります。^^


基本はこの繰り返しで、後半のステージ程 難しくなる仕様。


ラストバトル 最終戦は まずは今までの全ボスとの回復なしのバトルで、、悪夢の様な戦いを追体験させられたり。^^汗


なかなかの難しさなので、アクションが得意な方もしくは好きな方 向けですかね。^^