〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ホワッツマイケル?〜猫〜漫画

ホワッツマイケル?(What's Michael?)は、格闘技漫画で知られる、小林まこと さん原作の漫画で、、


人は非常に誇張された印象の笑える画風で、、


また独特のユーモアのあるギャグセンスと、登場人物たちの表情の変化の驚く程の激しさ、豊かさ、、また時々のスパイスとして含まれるシリアスさも特徴的です。


猫を中心とした周りの人間模様や、トラブル、猫同士の恋愛や争いなどを人間を模して表現したりなど、、非常にコミカルで笑いのセンスが秀逸です。(大きなメス猫であるニャジラが芸達者で、様々な ふてぶてしい存在として現れます。笑)


この時代にここまで真剣に、猫とともにある日々を発想された猫漫画は殆どないかなと思います!


しかも、ここまで巧みに面白く、現実的な描き方とユーモアを上手い具合にバランスよく組み合わせて、表現された方は居ないはず!


また猫を描くときの漫画の雰囲気は猫への愛に満ちていて、、

綿密に調べた猫の生態や本能、生き方にも迫っていてホッコリできます。


猫好きでもそれ以外の方でも、一度は読まれる事をオススメします。^^