〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ドラクエ&ファイナルファンタジーの違い〜初期

ドラゴンクエストファイナルファンタジーはどちらも買う人が当時は殆どだったと思うのですが、、

かなりゲームの仕様が最初期から 明らかに違いましたね。^^



まず敵グラフィックと衝突して戦闘に入るシンボルエンカウントではない、、

ランダムエンカウントなのは同じなのですが、敵とのバトル画面に仲間メンバーがグラフィックとしては全く並ばないのがドラクエで、、

(ドラクエⅧからは並ぶ様になりました!感動!)

キチンとキャラクター達が縦列に並んでいるのがファイナルファンタジーという、、見た目に明確な違いがあります。^^



またクリアの難しさでいうとファイナルファンタジーにやや軍配が上がりますかね。

魔法やジョブごとの特性のシステムなどがドラクエより複雑なので。汗


あと辿り着けるくらいのレベルだとラスボスには まず勝てず、、ドラクエよりレベル上げをかなり苦労して余計にしないと簡単には勝てないのがファイナルファンタジーかなあ。^^汗

 


キャラごとの個性や感情移入のしやすさもファイナルファンタジーが勝ちそうです。


ドラクエは、まず主人公が会話できないので、その分キャラ立ちが分かりにくくて存在感が希薄というのか、、微妙です。


キャラにプレイヤーが自分自身を投影しているとするなら、喋らなくても確かに問題はないのですが、主人公キャラの性格の特定とか、他キャラとの差別化は不能に。。^^汗


その他のキャラもドラクエでは、フィールド グラフィックしかないので、結局そのグラフィック イメージでのみ存在を認識するしかなく、、無機質な感じかなと。^^汗

(しかも主人公以外のキャラも基本は初登場して暫くとか、、殆ど必要な時くらいしか会話しない。汗)


そういう意味でも キャラを大事にしているのが、ファイナルファンタジーですかね。^^


とはいえ、どちらも感じが全く違うので、、重なる面が無いという良さがあるのは、流石だと思います。^^

だからこそ棲み分けがあり、しかも、どちらも人気なのだと思いました。