〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

オックス〜スワンの涙〜ダンシング・セブンティーン

GSブームの真っ只中にあり、、

オックス(OX)は野口ヒデトさんがメインボーカルで知られた、、グループサウンズの大人気バンドとなります。


やや甘ったれた様な かすれたボーカルがユニークでしたね。^^


叶わぬ哀しさ、悲痛さに嘆きながらも、、途中のサウンドが収まる際に、歌唱が甘くまとわりつく様に囁きの歌唱をされる「ガールフレンド 」



かなり近藤真彦さんの様な 歌と歌唱に個性がある真木ひでとさんによるボーカルで、、

若さの楽しさ、弾ける感覚をダンサブルに爆発させた「ダンシング・セブンティーン」



筒美京平さん作品のヒット曲であり、、グループサウンズの典型的なサウンドが特徴で、哀愁漂う「スワンの涙」、、



などなど橋本淳さん筒美京平さんのコンビが多く作品を提供されているのもあり、、

ややグループサウンズとしては商業ベースが強い気もしますが、熱狂的なファンを呼ぶなど(失神されたとか?)、、アイドル的な人気は たいへんに高く大成功を収めています。^^