〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

歌謡曲とは何か〜時代の記憶〜

謡曲は、その時代を象徴するもので、、

たとえ その音楽が好きな訳ではなくても、、むしろ嫌いだったとしても、普通に歌えたりする程、同時代を生きた方々の記憶に刻まれたものの様です。^^


また当時の想い出とともに蘇ってくるものであり、当時を振り返りながら、、
時代を経て 再び聴いてみて、初めて本当の良さが分かる事もありますね。^^


90年代あたりから、当時の歌謡曲に相当するものはなくなった気がします。
ヒットソングというものは確かに絶える事なく常に存在していますが、、そこまで時代を映す鏡にはなっていない様な感じかなと。^^


その理由は何故なのか、、一つは音楽産業の衰退で、より良質な胸に迫る様な素晴らしい音楽を作り出せなくなったこと。


二つ目は、昔よりも人々の音楽に対する方向性が細かく多様にバラけている、、
つまり好みの複雑化が極限まで進行したからなのかも知れません。^^


しかし、かつて時代を表した音楽は、様々な世代の方の記憶とともに、今もこれからも、変わる事なく確かに息づいていますね。^^